スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の優しさ

こんばんは。
ユリです。

先週末、朝ごはんにパンが食べたいからおつかいに行きたいと言ってコンビニまで一人で行った娘。

300円渡して、

食パンともう一つ好きなパンを買っていいよ。
でもお金が足りるように、頑張って計算してね。

と言って送り出しました。
大きな数字の計算を習いはじめた娘には、まだ少し難しいミッションかもと思っていたのですが無事食パンともう一つパンを買って帰ってきました。

パン

これを見て感激して、娘をギュウギュウ抱きしめてしまいました。

なぜなら、娘は甘い菓子パンが大好き。
私は、菓子パンは苦手で惣菜パンしか食べません。
好みが逆なのです。

私は、食パンと娘が好きな菓子パンを買ってきたらいいと言うつもりでお金を渡し、甘いパンでもいいのか?と聞かれたのでいいと答えていました。
なので、もちろん娘は菓子パンを買って帰るものと思っていたのです。

感激する私に娘がニコニコしながら言いました。
「ママ、このパン好きやから喜ぶかなぁと思って

優しいなぁ。嬉しいなぁ。
ちょっと弱っていたせいもあって、娘の優しさが胸に沁みて泣きそうになっちゃいました。




ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

体調の悪い娘を連れて登校。玄関で見送らないのが久しぶり!

こんにちは。ユリです。

冬休みも終了の方は、学校の友達に会いたくて「早く冬休み終わらないかなぁ」と言っていた娘ですが、新学期早々体調がすぐれないらしく、腹痛を訴えています。

朝、声をかけてもなかなか起きてこないし、支度もいつも以上にゆっくりで(いつもゆっくりでイライラしてしまうことが多いのですがそれにましてゆっくりでした)登校班に間に合いそうになかったので、先に行ってもらい娘は私が送りました。

私はそのまま仕事に行くので、自転車で。

保育園に通っていたころは毎日のことでしたが、小学生になったら自分で行って自分で帰ってくるので送っていくなんて久しぶりです。

娘の体調不良が原因でそうなったのに不謹慎ですが、懐かしくて嬉しかったです。
もう戻らない時間だと思っていたので。

もちろんそんな風に思ったことは娘には内緒ですが、娘を校門前で下ろした後、会社への道を走りながら保育園時代送り迎えをした6年間を思って懐かしく感傷にふけりました。


大きくなったなぁ。

いつまでも小さい、小さいと思っていた娘ですが、しっかり成長していること。ちゃんと学校まで自力で登校していることを新ためて実感し胸が熱くなりました。

これからもっと成長して、私の手もかからなくなって、それは嬉しいけど寂しいんだろうなぁ。
ちゃんとと子離れできるように私も頑張らなくてはいけませんね^^


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

娘、百人一首暗唱中。全部覚えたいと言うので百人一首を買ってみた。

こんにちは。
冬休みも終わり昨日より平常運転に戻ったユリです。
1週間もある~♪と喜んでいた冬休みもあっという間でした。


娘が通う放課後クラブで現在百人一首をしているそうです。
7歳の娘には百人一首はまだ難しいだろうと勝手に思い込んでいたのですが、そんなことは全然ありませんでした。

意味は分からないながらもみんなで競って覚えることすべてが同じリズムで読めること、何より子どもの記憶力は抜群であることなどから順調に覚えているようです。
1番の天智天皇から順に覚えていっているようなのですが、すでに15~17番まで覚えたそうで自宅で食事をしていても突然つぶやいたりしています(笑)

私は中学生の時でも2~3首程度覚えただけで、さんざんだったので娘の出来のよさに驚いてしまいました。

そんな娘が、もっともっと覚えたい!学年で一番早く全部覚えると張り切っていて、百人一首と以前本屋さんで見たドラえもんの百人一首の本を買ってほしいというので早速購入しました。

百人一首

届いてすぐ開封し、本人なりのルールにのっとり並べ替えをしてぶつぶつ言いながら長い時間遊んでいます。

私もちょっと見させてもらいましたが、わりとしっかりした厚紙で長持ちしそうです。
あと、読み札にはすべての漢字に読み仮名がふってあるので習っていない漢字でも問題なく読めます。

小さな解説書もついていて、歌の意味も載っていましたがこちらはあまり興味を示しませんでした。



娘が欲しいと言っていたドラえもんの本は、書店では平積みになっていたのに、ネットではどこも取り寄せ商品で時間がかかりそうなので本屋さんで買うことにしました。
いちおうこちらです。↓


恋の歌が多い百人一首を小学生にもわかりやすく、また生々しさがなく解説していると好評の本で、娘はドラえもんが大好きなのでこちらを選びました。


ちびまる子ちゃんのもあるので、読み比べても面白いだろうなぁと思います。




百人一首を知らなくても生きていくのに全然困らないことは実体験から知っていますが(笑)せっかく娘本人がやる気になって学ぼうとしているのだから応援したいなぁと思っています。

「ママも覚えて一緒にやろ~」と言われているのには頭が痛いのですが娘にとって、母よりも多く知っているというのは嬉しいことらしいです。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

娘の恋。私の気持ち。

こんばんは。
ユリです。

2学期もあと少しの娘。
先日席替えあって、同じクラスの大好きな男の子が間に一人挟んで隣だったらしくウキウキと報告してくれました。
それも、言葉で十分わかるのに念入りな図解付き。

席替え後毎日がすごく嬉しいらしく、楽しい日々を過ごせているようです。

ある日、2学期の記念写真を撮るとのことで3列に並んだ時、
娘が一番前の列、2列目に彼が並ぶことになり「僕、すみれちゃんの後ろだ」と言ったのが愛のささやきに聞こえてしまうくらい大好きな彼。

そんな話を照れながら、笑顔でする娘を見て、母は「ええなぁ~...( = =) トオイメ」と思いました。


私は恋の仕方もその喜びもときめきもすべて忘れてしまったよ。
バツイチはもてるらしいよって離婚を報告した友人は言ってくれたけど、そんな気配は全くないしそもそも望んでない。

「青春だね~。」「いいね~。」とつい冷やかしたい気持ちになりましたが、今後好きな男の子の話をしてくれなくなると困るのでぐっとこらえました。


私も昔いくつか恋をして、そのことで生じる悲しさも嬉しさも数々経験して最後に元夫にたどり着いて結婚しました。
私の結婚は結果的に失敗に終わってしまったけど、娘の母になれたことは私の人生で一番の功績だから後悔はありません。

娘よ、いい恋をいっぱいして素敵な女性になってね。

と、7歳の娘の母としては少々気が早いながら本気で思うのです。


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

7歳娘のアルバイト。

こんばんは。
先日娘が急に
「毎日洗濯物たたみするから、終わったら一回10円ちょうだい」
と言いだしました。

洗濯物たたんでくれることについてはもちろん大歓迎ですが、
わが家の構成人数は私と娘の二人っきりなのですから、
家事に対して報酬が発生するのはいかがなものかと迷いました。
何ももらえなかったとしても家事を手伝うのは家族の一員として当然のことだと思うのです。

しかし、小学生の娘がお金を増やそうと思ったら外でアルバイトができる年齢ではない以上、家庭内で働くしかないのではないかと思いました。

「おこずかいちょうだい」ではなく、仕事をしてその報酬欲しいと交渉しているのですからその点は評価した方がいいのではないか。
毎日欠かさず洗濯物をたたんだとして、娘が得る金額は最大でも310円。
小学校低学年の子どものおこづかいとして多すぎるということもありません。


という訳で、とりあえずやってみることにしました。

欲しいものがあるのかなぁ~。いつぐらいに溜まってかえるようになるのかなと思って、お小遣い貯めてどうするの?と聞いたら
「ママいつも頑張って働いているから、ママの役に立つものを買うの」
と言っていました。

母、予想外の答えに思わず感涙です。

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。
頑張って働いてためたお金で、私に何かをしてあげようと思うその気持ちだけで、十分ごほうびです。

だから、おこづかいが溜まったら、自分のために使ってほしいなぁ。
必要ならカンパするよ。と思わず財布の紐が緩んでしまいそうです。


にほんブログ村テーマ 明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪へ
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪
にほんブログ村テーマ ☆シングルパパ☆シングルママ☆へ
☆シングルパパ☆シングルママ☆
にほんブログ村テーマ 女の子の子育てへ
女の子の子育て


クリックしていただけると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。