FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間限定ポイントがあちらこちらに散らばってしまったので。。。

こんにちは。ユリです。

あちらこちらのお店に行ってそれぞれのポイントカードを使用してもなかなか貯まらずに期限切れになることが多いから日々の買い物は1か所に集約しようと、メインのスーパーを決めてそこにばかり行っている私ですが、ネットショップも同じだと言うことをすっかり忘れてYahooショッピングとポンパレモールと楽天市場とバラバラに期間限定ポイントを持ってしまいました。

Yahooポイントは2/26までポンパレモールと楽天市場は2月末とすべての有効期限が近いだけではなく、いずれもポイントだけで購入できるほど溜まってもおらず、かといって失効するのを見逃すにはもったいないと思う中途半端なポイント保有額でした。

何か欲しいものを買おうと思っても、ストレスから無用なネットショッピングをする習慣は娘と二人暮らしを始めてから、無くなりましたので特に欲しいものもなく。。。

こういう時は本です。

私の読書欲は毎週末行く図書館で満たされていますので、自分のためのものは必要ありません。
読みたい本の方はどんどん出てくるのにすべてを読む時間がなくて困ってしまうくらいです。

娘も図書館や学校の図書室で本を借りてきますが、自分の本棚に自分の本が並んでいると言うことが嬉しいらしいので娘の本を買うことにしました。

娘がチョイスしたのはドラえもんの学習漫画シリーズ。
本

ドラえもんのコミックにしなかったのは、コミックは図書館でいつも借りているから必要ないそうです。
学習漫画シリーズも実は図書館にもあるのですが、テーマごとに棚が別々で一か所にあるわけではないので、娘は図書館にあることに気が付いていないんですね。

本だなに新しいドラえもんの本が仲間入りしてニコニコの娘と、ポイントを無駄にせずに済んでやはりニコニコになった私でした。


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

子ども預金でイオン銀行さんからのプレゼント♪

こんばんは。ユリです。
2016年の冬から年明けにかけて行われていたイオン銀行の子ども預金に預ける話を以前書きました。

関連記事:娘名義で金利0.15%の半年定期「年末年始子ども預金」に預けます。


その後、無事娘名義の口座を開設し、定期預金を申し込みが完了して満期を待っている状態です。
待っているだけで特にすることもないせいか預けたことも記憶からこぼれ落ちた2月末。
イオン銀行さんからの郵便物がポストに入っていました。

子ども預金で当選

そんなキャンペーンだったことすら知らなかったのですが、申込者の中から抽選で商品券が当たるものだったらしく、見事に当選したのです。

イオン商品券が1000円分とこども商品券が1000円分。
合計2千円なので、子ども預金の利子以上です♪

イオン銀行さんありがとうございます。
娘のためにありがたく使わせてもらおうと思っています。


くじ運はほとんどない私。
ラッキーと宛名を見たら娘宛でした。。。
子ども預金の名義は娘なのですから当たり前でしたね(笑)


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コンビニって行きますか?

こんばんは。ユリです。

突然ですが、みなさんはコンビニって行きますか?


元夫と知り合ったころ、元夫はすべてと言っていいくらいほとんどの買い物をコンビニで賄っていました。
食べ物も、シャンプーなどの生活用品も、インナーTシャツなどの肌着も。
忙しいことは承知していましたが、とてももったいないなぁと他人事ながらに思っていた記憶があります。
(そんな金銭感覚の持ち主と家庭生活がうまくできると思っていた私も浅はかでした。)


今の私がコンビニに行くのは月に何回あるかなぁ?
ATMを利用するのに月1回程度。
コピーや印刷するのに(自宅のプリンターが目詰まりしちゃってます)1~3回程度。
純粋に買い物するのって0~2回程度でしょうか。

私の自宅の近くにはスーパーがありません。
通勤経路にもスーパーもコンビニもなくて(確認していないけど自動販売機もないかも・・・)、急に何かが必要になったとき行くのは自宅近くのコンビニです。

が、そこで買い物する機会はあまりありません。

なぜなら高いから。
同じものでもスーパーで買うより割高ですよね?
牛乳も食パンもスーパーの方が20~50円くらい安いです。
時間を買うという考え方もあるので、自宅から最も近い小売店がコンビニである以上全く使わないわけではないのですが、その時に必要最小限に抑えるようにして、極力買わないように注意しています。
(それでも「このお菓子買って~」って娘が持ってきたりしますが)

用事がなくても、いったんお店にしまうと狭い空間だからか手ぶらでは出ずらくなりませんか?
私はあまり店員さんの目を気にしないタイプだと思うのですが、それでも、コピー機やATMに用事があって入った以外でコンビニに入るとつい何かしらは購入して出てくることが多いです。
お菓子などの新商品の文字も魅力的に見えますしね。

それを目的にコンビニに行ったのであればいいのですが、たまたま目についたものをレジに持っていくのであればそれが少額だったとしても衝動買いですよね。

大金を持たない私には非常にもったいないことのように思います。

節約のためには、コンビニは便利だけれど行かないのが一番いいのかなぁと思います。

予定外の買い物をコンビニでしない。
同じものを買うなら出来るだけ安いところで買う。

でも、そのためにたくさんの時間が必要になるのなら値段に固執しないと言うのが私の買い物スタイルです。

まったく利用しないとストイックになるのではなく、「必要なら使うけれどもできるだけ、安く買えるお店で買う」と心のどこかに留めているとストレスなく買い物が出来ているのではないかと思います。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年末本当にぎりぎりにかけこみ!ふるさと納税しました。

こんにちは。
年々充実してきているように感じるふるさと納税。

今年で4回目のふるさと納税をしました。
2016年ももう終わろうかという本当にギリギリのタイミングです。

ワンストップ特例制度はもう締切期限を過ぎているので年明けに確定申告をします。

ふるさと納税とは、ご存知の方も多いかと思いますが、ざっくり説明しますと、
今年1月から12月までの収入から算出された翌年6月から1年間に収める個人住民税を寄付金控除してもらうもので、
2000円の自己負担額で寄付をした自治体からお礼の品をもらえるのでお得になるという制度です。


私は離婚以前から仕事をしていてふるさと納税していましたが、2016年に離婚して寡婦になりました。
子どもがいるので特別寡婦に該当し35万円の特別寡婦控除が受けられるようになります。
16歳未満の子を扶養するようになったので、もしかしたらふるさと納税をするメリットがないかもしれないと思っていたのですが、そんなことはなく、試算サイトで計算してみたら結局去年と変わらない額のふるさと納税をすることになりました。

昨年まではさとふるさんでふるさと納税をしていました。
今年は楽天ポイントが使えると書いてあったので、楽天のふるさと納税サイトを使いました。
お礼の品には毎年お米を選んでいます。
今年は、5キロの小分けにしてくれていることと、寄付金と量の兼ね合いでこちらの自治体を選択しました。



自称小柄な女性(私)と小学校低学年の娘の二人暮らしですが、お米の消費量は1.5か月で10キロと多めのわが家。
というか、娘はご飯よりパンや麺の方が好きなので「お米の消費が多い私」というのが正確かもしれません。

自己負担額2000円でお米20キロ。
届くのがたのしみです♪


ふるさと納税は本日12/31まで。
まだの方はご検討ください。

ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

ホットペッパーお食事券を使って回転すしで2学期終了を労う。

こんにちは。
早いもので2学期も終了しました。
最後の方に胃腸風邪で1日お休みをしてしまったけど、あとは元気に毎日登校していった娘。
今日から冬休みです。

「2学期もお疲れ様~」と言うことで終業式が終わった夜、回転すしを食べに行きました。

私はメインのクレジットカードをリクルートカードにしているので、ポンパレモールやじゃらん、ホットペッパーなどに会員登録があります。
カードの利用などでもらえる共通ポイントの他に、「限定ポイント」と言ってそのサイトでしか使えない期間限定のポイントをもらえることがあるのですが、ホットペッパーグルメの10月末までの限定ポイントを1000円分もらっていたんです。

でも、ホットペッパーグルメを使うようなお店にはなかなかいけないし使うことは無いかなと思っていたんですが、お食事券の使えるお店を検索したら割と自宅から近い回転すしがあったのです。

限定ポイントは10月末が期限でしたが、それまでにお食事券に引き換えれば2か月後まで有効というもの。
もし、行けなかったとしても元々なんのアクションもせず気が付いたらついていたポイントだしいいかと気軽な気持ちでもらった限定ポイント分だけをお食事券に引き換えていました。

使用期限が迫ってくると結構マメにメールをくれるので、忘れてても大丈夫でした。
ホットペッパーグルメHPから予約をすると人数×50pもらえるので、予約しました。(娘と二人なんで100円分のポイントがもらえます。)
ホットペッパーグルメのサイトに直接行かずに、ポイントタウンを経由して1000ポイント(50円分かな?)もget。

娘と二人で回転すしにいってもたいてい1000円ちょっとで済むので、ほとんど出費なしかもしれないと期待していました。

が、娘さんよく食べまして。

回転すし

・おすし(マグロ4皿、たまご2皿)
・かけうどん
・鶏のから揚げ
・チョコレートプリンパフェ

を食べたので、私の分と合わせるとお支払いは2000円弱になりました。
いつも間にかよく食べるようになっていて嬉しい限りです♪

そんなわけで、出費なしで回転すしを食べるという期待は外れましたがそれでもお安く食べれましたよ。

二人で2学期もお疲れ様と労いあって、勉強に放課後クラブにいろいろ頑張っていたことをいっぱいほめて二人ともにこにこで過ごせました。

ホットペッパーグルメさん、ありがとうございました。


↓ブログで紹介されている方が多いので、最近登録してみました。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。