FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレジットカード支払いがメインの私の家計管理。2つの家計簿で管理する。

早いもので11月ももう終わり。
家計簿のまとめにかかっています。

私がつけている家計簿は2つ。
資産残高をみるものと使用金額を把握するものです。


資産残高用 家計簿


こちらは毎月月末または翌月初に1回だけつけています。
各口座と現金の月末時点の残高を記入するだけです。
インターネットバンキングで自宅から確認することができるので、わざわざ通帳記入しに行く必要もなく、保有口座数にもよりますが10分程度あれば完了します。

実際のものは恥ずかしいのでイメージだけですが、こんな感じです。
家計簿例

前月と比較していくらプラスになったかを確認しています。
一応毎月の貯金目標額があるので、それをクリアしていればOKです。


毎日の使用金額確認用 家計簿


次は、日々の使用金額を把握するための家計簿です。
いわゆる通常の家計簿になります。

資産残高用の家計簿は結婚当初からつけていますが、
こちらはいろいろ試してみましたが、途中でつけなくなっていましたので今年の5月からつけ始めました。

エクセルで管理しています。
項目は試行錯誤して日々変わっているし、私にとって一番管理しやすい形になるように意識しています。
食費に関しては細かく一つ一つの金額を記載していますが、図書費・美容費・交通費・交際費・被服費などは年間シートに金額のみ記載するだけです。

食費はこんな感じで記入しています。
家計簿
見づらくてすみません。
画像は副食費で、他に主食費・飲料・酒類・調味料・お菓子・外食費の項目があります。


食費に関して言えば、家計簿をつけ始めた5月から少しづつ支出が減ってきました。
使用額を意識することが節約につながっているようです。


私は、ほとんどの支払いをクレジットカードかイオンに行くことが多いので電子マネーWAONにしています。
クレジット払いですと使用日と支払日がひと月前後異なりますが、日々の家計簿には使った日ベースで記載しています。

家計簿をつけた当初の目的がひと月生活するのに必要な金額を知ることだったからです。
ですので、ポイント使用分なども支出として計上し、利用ポイント額を収入としても計上しています。
一見ややこしいし、ほんの少し手間なのですが、純必要額が把握できて便利でした。


先ほども書きましたが、クレジット払いは使用日と支払日が一致しないため、その月使い過ぎたのかどうかがわかりにくいという欠点があります。
そこで、一つ目の家計簿が使い過ぎを把握するのに役に立っています。

使いすぎたら数か月単位で調整し、半年もしくは一年単位で黒字になるようにしていっています。


うまく説明できていない部分も多々ありますが、
こんな感じで家計簿をつけています。

私、他の方の家計簿を見せていただくのも大好きです。
どんな風に項目分けしているかとか、参考にさせていただきたいと思っています。


ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お金のやりくり。
ジャンル : 結婚・家庭生活

娘、初めてのクリスマスツリーを飾る。

おはようございます。
ユリです。

昨晩、届いたばかりのクリスマスツリーを娘と飾りました。
購入したのはこちら↓

クリスマスツリー 150cm オーナメントセット クリスマス ツリー オーナメント 飾り イルミネーション led 150 クリスマス雑貨 白 緑 ホワイト グリーン Christmas パーティー 送料無料 L ikea i ホワイトツリー 電飾 おしゃれ あす楽対応

価格:4,480円
(2016/11/29 06:45時点)
感想(352件)




自宅にクリスマスツリーがあるのは私が子供の時以来。娘は初めてです。

ということは、娘はツリーのデコレーションも初めてです。
それはそれは大張り切りで頑張ってくれました。

クリスマスツリー

一人でもそんなに難しいことなく、短時間で完成。
クリスマスツリー


引っ越し前は、収納が少なくて
年に1ヵ月も出しておかないもののために11か月も収納スペースを割くのが嫌でクリスマスツリーを持っていませんでした。

おととしは引っ越しでバタバタしていて
ツリーを飾る間もなく年末になってしまいました。

昨年は、別居したばかりで娘も毎日のように泣いていて、
クリスマスツリーを飾るような心境になれませんでした。

母と娘二人でワーワーキャーキャー言いながら楽しくクリスマスツリーが飾れて本当に幸せだなぁとしみじみ思います。

あとは、クリスマスプレゼントの用意。

楽天スーパーセールが週末から始まるみたいなので、その時を狙って購入しようと思っています。






ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

代休なのでお弁当。

おはようございます。
ユリです。

土曜日は参観日だったので、代休で月曜日は終日放課後クラブでした。
給食はないのでお弁当です。

お弁当

ハートの玉子焼きとキティちゃんの蒲鉾を切って入れただけで、私には立派なキャラ弁。
2個あるのは私の分も作ったからです。

いつもはジップロックコンテナに前日の晩ご飯の残りを持っていくだけの私のお昼ごはんもちょっとリッチに。

朝ごはんもお弁当がある日は豪華になります。
と言っても、残り物です。

朝ごはん


娘の大好きなものだけで作ったお弁当。
ペロッと食べたらしく、
「おいしかった!ママの味がした♪ありがとう」とのこと。

「ママの味」と言っても作ったのは、
玉子焼き・ほうれん草とコーンのバターソテー・手綱こんにゃくくらい(笑)

それでも、とても喜んでいたので良かったです。


ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

元夫が憎い理由。

こんばんは。
今日も娘と楽しく二人暮らしをしているユリです。

最初にお断りしておかなくてはいけないのですが、ただの愚痴です。


ある日の娘の言葉です。

「スミレはママもパパも世界で一番大好き。どっちも一番」


なんでやねん!
月にたった1~2日遊ぶだけの父親と、週末のレジャーのみではなく、
日々の細かい世話を毎日している私が同じレベルで好きってどういうことよ!!


と声を大にして言いたかったけど、
出来なかったので文字だけ大きくしてみました。


両親が離婚していても、父親も母親も好きというのは娘にとっていいことだけどさー。

それを口にできる環境を作れているのはエライって自画自賛もするけどさ。

心の狭い私は、
たった1㎝でいいから多く好きって言われたいー!!!



元夫は離婚前も離婚後もほとんど何もしていないのにいいとこどり。

娘のいいなりの元夫。
自分が娘に嫌われたくないから、
娘が間違ったことをしていても叱ることもなくただただ甘やかすだけ。

私の方が、何百倍も何千倍も娘のことを考えてるのに、
どちらも一番だなんて。

心の底から元夫が憎いわ。


仕返しに、娘の七五三写真はカメラ目線じゃないやつだけおくってやる!

本当にただの愚痴ですみません。




ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

【ハハトコノバンゴハン】11/19~11/25

こんばんは。
ユリです。

今週も大したものを作らない日々でした。
現金支出は少ないものの、外食が3回もあるし。

美味しい和食が食べたい!


11/19(土)


Eggs 'n Thingsでおなか一杯になってしまって晩ご飯はいらないというので、なし。

関連記事:娘リクエストによるEggs 'n Thingsでお祝い
パンケーキ


11/20(日)


おうち焼肉
焼肉

スーパーの試食販売でステーキを食べて、
珍しく「お肉が食べたい」と言うので、ホットプレートで焼きました。
自分で焼いて食べるのが楽しいみたいで、私の分も焼いてくれました。

11/21(月)


焼き鳥屋さんで焼き鳥をごちそうになる。
※写真撮り忘れ


以前の勤務先の方に、娘ともどもごちそうになりました。
娘は焼き鳥が大好きで遠慮のかけらもなく10本以上食べました。
そして、私も遠慮のかけらもなくビールを飲みました(笑)

11/22(火)


インドカレー屋さんでカレーとチーズナン
curry

関連記事:満点のポイントカード使用で100円でインドカレーを食べれた


11/23(水)


おうち焼肉&焼きそば

晩ごはん

日曜日のお肉が余っていたのでおうち焼肉再びです。
400gの牛肉で2回も焼肉が出来て低コストだし、娘も喜んだけど
床は油が飛んでベタベタになるし、
部屋中のにおいが気になるので
しばらくはしない予定です。

あたたかくなったら、BBQしに行こう♪


11/24(木)


豚肉とほうれん草のうどん

晩ごはん

私が風邪気味で、全身が痛いし作る気力ゼロ。
娘の大好きなうどんにさせてもらいました。


11/25(金)


ぶりしゃぶ~♪

晩ごはん

魚をあまり好まない娘が食べる数少ない魚がブリ。
寒かったんでお鍋が食べたいと思って。


こんな1週間でした。
結構贅沢したなぁ~。



ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

満点のポイントカード使用で100円でインドカレーを食べれた

おはようございます。
ユリです。

昨日はめちゃめちゃ寒い一日で、
夜中も寒くて目が覚めてしまいました。

なのに、布団を蹴る娘。
風邪ひかないようにかけなおす私。

しばらくするとまた布団を蹴る娘。
諦めきれずにまたまたかけなおす私。

先ほどまで激しい攻防戦が繰り広げられていました。

なので、朝からちょっとお疲れ気味です。


さて、先日
娘と大好きなインドカレーのお店に行ってきました。

用事があって帰宅が遅くなってしまって、
晩ごはんを作るのが面倒だったと、
スタンプカードが溜まったので1500円OFFになるからです。

カレー屋さんのポイントカード


カレー2種とチーズナン、ミニサラダ、タンドリーチキン、ドリンクのついたセットが1600円でした。
私も娘も小食な方ではありませんが、
このセットをシェアしてちょうどいいくらいの分量です。

curry

なので
1600円-1500円=100円
私と娘、おなか一杯晩ごはんが食べれました♪




お安くなるのは本当にうれしいのですが、
1000円で1スタンプ、20個で1500円OFFだと還元率7.5%。

結構高率だと思うんですが、採算合うのかなと心配になります。

大好きなお店なのでこれからもずっとお世話になりたいです。


ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

母は仕事へ、娘はパパの日。

こんばんは。
ユリです。

本日は勤労感謝の日ですね。

祝日ですが、今日は仕事でした。
今日も一日よく頑張った私を自分でねぎらいます。


小学生の娘は、祝日は学校も放課後クラブもないので毎回困ります。

有休を取らせてもらうことも多いのですが、
毎回となると気を使うので
今日は元夫にお願いして、パパの日に当ててもらいました。


何日も前から
「パパに会える♪パパと遊べる♪」と
楽しみにしている娘を見て、
父親に会うことが、日常ではなく特別なことになってしまったこと
を申し訳なく思い胸が締め付けられました。

私は、離婚したことは全く後悔していませんが、
娘のことを考えると
他に選択肢はなかったとはいえ
本当にこれでよかったのだろうか?
という、自分に対する問いかけは一生続くのだと思います。


両親が離婚したという娘に対する罪悪感を抱えながら、
それでも一生懸命娘と生きていくことを
少し前の私は選択したのですから
ブレずに頑張るしかない!


きっと
娘は丸一日パパに甘えて、
いっぱい楽しく過ごしたんだろうなぁ。

今晩と明日丸一日くらいは
パパがいないさみしさで機嫌が悪いかもしれないけど
その気持ちごと一緒に、娘を抱きしめようと思います。


明日も、いい一日になりますように。


ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

娘リクエストによるEggs 'n Thingsでお祝い

おはようございます。
ユリです。

土曜日の七五三の写真撮影で疲れ切った娘はとてもイライラしていて、
たくさんの暴言を吐くので
大人げなくも喧嘩になってしまいました。

こういう時、
二人暮らしだとお互いに逃げ場がないのできついです。
でも、二人しかいないからこそお互いに歩み寄って早く仲直りできます。



たくさんお色直しをして、たくさん写真を撮ってもらった後、
お祝いに何かスミレの希望のものを食べに行こうというと、

ふわふわのクリームが山になっているパンケーキが食べたい。

とのことでしたので、Eggs 'n Thingsに行きました。

2年半ぶりくらい前に行ったきりだなぁ。

パンケーキ


私は、期間限定のターキーとスモークサーモンのエッグベネディクト。
娘は、ブルーベリーとココナッツのパンケーキを選びました。

パンケーキと一緒に記念撮影をしてくださるとオハナ(スタッフ)さんが言ってくれたので
お願いしました。
恥ずかしいので写真は控えます。


七五三のお祝いで、
まさかパンケーキを食べることになるとは思ってなかったけどw

美味しかったし、
なによりスミレが大喜びしていたので
その笑顔が嬉しかったです。


まだ、お詣りが残ってるんだけどいつ行こうかなぁ。
当の本人は、ドレスを着て写真を撮ったし、お詣りはもういいそうです。



ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

恋の話。ふわふわ~っと天に昇る。

こんにちは。ユリです。
今日は恋の話です。
私は独身なので恋する権利はありますが、
今回は私ではなく、娘の話。
よろしければお付き合いください。


ママ友の付き合いは
娘の存在があっての付き合いなのでぐったり疲れてしまうことが多い私ですが、
会社には独身・シングルマザー・主婦・DINKSといろんな環境の方がいるので、
割と気楽に過ごせています。

業務中はモクモクと仕事をするだけなのですが、
会社の昼休みは他愛のない話をして過ごすことが多いです。

先日は、
同僚さんのお友達の娘さんは小学2年生で彼氏がいるという話に始まり、
小学6年生で妊娠出産した娘のいる元同僚さんがいるとか
異性交流の低年齢化がホットトピックスになりました。

近い将来、
私の娘・スミレにも彼氏が出来たり、
予定より早い妊娠にびっくりしたりするのかしらと
想像を繰り広げて、勝手にびくびくしました。


さて、同じクラスに大好きな男の子がいる娘。

その意中の彼は
イケメンで
優しく
細かい気配りが上手で
勉強もよくでき
スポーツも万能
足もすごく早いらしい。


・・・そんな子いるかいな。
と思いつつも、
私は勝手にドラえもんに出てくる
出木杉くんを想像しています。


娘に
「もし、○○くんがスミレのこと好きって言ったらどうする?」
と尋ねると、彼女の答えは。

頭の中で想像したのか、
ひとしきりにやけた後

「え~。嬉しくって、ふわふわ~って天に昇るわ~。」

とのこと。

そんな、ピュアな気持ち
私の中にもかつてあったことすら忘れてたよ。。。


でも、この様子をみて
小学生のうちに彼氏ができることがあったとしても
妊娠まですることは無いだろうと安心しました。


ちなみに、「パパには内緒だよ」とのこと。


もちろんですよ。
自分が一番じゃないのかとすねて、養育費もらえなくなったら困るからね!
関連記事

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

昨日はお給料日でした。すっかり忘れていたけど、忘れていた訳。

こんばんは。
ユリです。

毎朝、会社に向かう途中、娘の通う小学校の校庭の横を通るのですが、
娘がすっごい笑顔で楽しそうに友達と遊んでいる姿が目に入りました。

それを見て、
今日も一日頑張るぞ!
って気合が入ります。


で、会社についてそっこーでミスが発覚。
娘の笑顔で入った気合は一気に私の体から出ていきました。。。

大きいものから小さなものまで毎日1つはミスが見つかり
自分の不甲斐なさにへこみます。

明日はミスのないように頑張ろう。


さて、タイトルの通り、昨日はお給料日でした。

でも、私、お給料日はあまり意識していません。
お給料日を意識しなくていいほど、裕福なわけではもちろんないです。

お給料日を忘れてしまう理由は2つです。

① 家計簿を1日から月末でつけているため。
② 日頃の生活で現金支払いをほとんどしないため。


①ですが、
現在家計簿をエクセルでつけているのですが、
毎月1日から月末日までをひと月として記載しています。

私のお給料日はずっと15日なんですが、
ちょうど月の真ん中なだけに、
当月15日~翌月14日だとどちらの月と記載するか悩んで
めんどくさくなったので。

考えてみれば
11月15日に入ったお給料は
12月1日まで引き出さないので
半月分余裕があることになりますね。


②についてですが、
日ごとの買い物は全部クレジットカード払いです。
現金しかダメなところはしぶしぶ現金で支払いますが
カードで払えるところを選んで行くので
あまり現金を使うことがありません。
(そのため、お財布の中はいつも千円未満しかなかったりします)

クレジットカードで支払えば
ポイントも貯まるし、
支払明細書はそのまま家計簿になるし、
いいことがたくさん♪

クレジットカード支払いをしたら
帰宅後レシートを見て
使用額を「使えるお金封筒」から「支払い封筒」に移し替えています。

「使えるお金封筒」に入っている以上の額を生活費としてカード払いにすることは無いように決めています。

つまり、本来であれば現金で支払っていたところをクレジットカードに置き換えただけ。

それだけで、ポイントが溜まるんですからとてもお得だと思います。



そんなわけで、せっかくのお給料日でも
気が付かないうちに過ぎてしまって
自分へのごほうびをあげそこねてしまうのです。。。


テーマ : クレジットカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。