スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末本当にぎりぎりにかけこみ!ふるさと納税しました。

こんにちは。
年々充実してきているように感じるふるさと納税。

今年で4回目のふるさと納税をしました。
2016年ももう終わろうかという本当にギリギリのタイミングです。

ワンストップ特例制度はもう締切期限を過ぎているので年明けに確定申告をします。

ふるさと納税とは、ご存知の方も多いかと思いますが、ざっくり説明しますと、
今年1月から12月までの収入から算出された翌年6月から1年間に収める個人住民税を寄付金控除してもらうもので、
2000円の自己負担額で寄付をした自治体からお礼の品をもらえるのでお得になるという制度です。


私は離婚以前から仕事をしていてふるさと納税していましたが、2016年に離婚して寡婦になりました。
子どもがいるので特別寡婦に該当し35万円の特別寡婦控除が受けられるようになります。
16歳未満の子を扶養するようになったので、もしかしたらふるさと納税をするメリットがないかもしれないと思っていたのですが、そんなことはなく、試算サイトで計算してみたら結局去年と変わらない額のふるさと納税をすることになりました。

昨年まではさとふるさんでふるさと納税をしていました。
今年は楽天ポイントが使えると書いてあったので、楽天のふるさと納税サイトを使いました。
お礼の品には毎年お米を選んでいます。
今年は、5キロの小分けにしてくれていることと、寄付金と量の兼ね合いでこちらの自治体を選択しました。



自称小柄な女性(私)と小学校低学年の娘の二人暮らしですが、お米の消費量は1.5か月で10キロと多めのわが家。
というか、娘はご飯よりパンや麺の方が好きなので「お米の消費が多い私」というのが正確かもしれません。

自己負担額2000円でお米20キロ。
届くのがたのしみです♪


ふるさと納税は本日12/31まで。
まだの方はご検討ください。

ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

洗車して、タイヤ交換して。ずっと気になっていた車のことがひとつ片づきました。

こんにちは。ユリです。
あまり進んでいないわが家の年末大掃除ですが、もうほどほどでいいかなぁと思うようになりました。

できないことを見るよりできたことを見る方が人生楽な気がします。
(開き直ってもいるし、問題をすり替えていますが)

そんなわけで、できることでずっとしたかったけどしていなかったことを優先してしました。

まずは洗車~。
と言っても、水が冷たいので洗車機で。
子どもって車の中から洗車機で洗われている車を見るの喜びませんか?
うちの娘は大喜びで実況中継してくれます。
拭き上げは娘と一緒にしました。おおざっぱな私より几帳面な娘の方がかなり丁寧。

そのあとは、タイヤ館に行ってタイヤ交換。
スタッドレスタイヤの方がいいかどうか悩んだのですが、日ごろは休日に買い物に行ったり娘の習い事の送迎にたまに使うくらいでほとんど乗らないこと、車がなくても電車移動が可能なこと、スタッドレスは雨の日は返って滑りやすいと聞いたことなどからノーマルタイヤにしました。

今までのタイヤは約5年経っているので、ひび割れがあってガソリンスタンドや車に詳しい友人の旦那さんから交換を勧められてずっと気にはなっていたんです。
ネックになるのは大金が飛んでいくことでしたが、年明け車検があるのでそれより前に済ませておきたいと思って思い切って交換しました。

私は車にもタイヤにも詳しくないけれど、だからこそ安全に乗りたいのでお値段は張りましたがちょっといいタイヤに。
空気が抜けにくいらしい窒素ガスを充填してもらって、いろいろ点検もしてもらって気になっていたことがすっきりしました。

これで新しい年を迎えるのも安心です。

わが家には車はなくても問題ないのかもしれません。
手放すことを何回も考えましたが、まだ決心がつかないのでさよならするその日まで安全に乗れたらいいなぁと思っています。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

冬期休暇初日。娘と一緒に大掃除。

こんにちは。ユリです。

昨日は2016年の仕事納めでした。
年末ぎりぎりにとにかくバタバタして、BLOGにたどり着くことができませんでした。

勤務先は変わったものの、今年も一年、仕事があって無事働くことができたことに感謝しています。
毎日よく頑張ったなってここぞとばかりに自分を褒め倒しました。
もちろん、職場の理解・娘の協力があってのことなので、周りの方々への感謝を忘れずに2017年も精一杯働いていこうと思っています。


今日から1週間の冬期休暇のわが家。
12月に入ってからちょびちょび大掃除ならぬ小掃除はしていましたが全然終わっていないので今日は娘も一緒に大掃除デーです。

朝から、台所・トイレ・それぞれの部屋をして合間に洗濯をしました。あと窓ふきをしたら本日のノルマは終了。
去年までは娘がいると掃除が進まなくて困り果てていましたが、今年の娘は違う!
積極的に汚れているところを探してやっつけてくれています。
大きくなると助かるなぁ~。

明日はお風呂と洗車をする予定です。
可能なら予定を前倒ししたいけど、体力的に無理そう・・・。

途中休憩を挟みながら、できるだけ進めていきたいと思います。


では、また。

ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマス 2016

今年は週末で休日のクリスマス。
娘はホワイトクリスマスを願っていたけど、週末ってだけで母には特別です。

24日の晩は、サンタさんに来てもらうためにさっさとお布団に入り一人で寝た娘。
朝起きて、枕の上・足元・ベランダと確認し、何もないことに肩を落としていました。

「サンタさん来てへんわ~。今晩かなぁ?」と言いながらも玄関見てくると言って(お願いしているものが自転車だったので)見に行ってもなくて、しょんぼり。

がっかりしながらこたつでうだうだして、しばらくしてからクリスマスツリーの下からプレゼントを見つけました。
(なんで気がつかないの~ってやきもきしてしまいましたよ。)

クリスマス

サンタクロースの存在を信じている娘に、当日までプレゼントを隠しておく場所や方法とかの問題でリクエストの自転車は送れませんでしたが、とても喜んでいました。


次は二人のクリスマスパーティーのための準備。

スポンジケーキを私が作っていたら、「それはスミレが作ったケーキじゃなくて、ママが作ったケーキだね」とすねちゃってパーティー開催が危ぶまれましたが(笑)ピザづくりで気を取り直し、ケーキのデコレーションも頑張ってくれました。

クリスマス

ホームベーカリーで作ったピザ生地に、ニンニクと玉ねぎをトマト缶で煮込んだ適当なピザソースを塗って、ベーコンとウィンナーとじゃがいも、冷凍コーンをトッピングしてチーズをたっぷりのせていました。
凝り性な娘は、お花模様になるようにトッピングしていましたが、チーズをかけて焼いてしまえばわからないという・・・。

クリスマス

ケーキは、
Cpicon パティシエのジェノワーズ*スポンジケーキ by milk*crown
のスポンジに、純生クリーム・いちご・サンタさんの飾りチョコ・アザランというシンプルな組み合わせですがとてもおいしかったです。

あとは鶏のから揚げとコーンスープを私が作って、準備ができたころには外も暗くなりかかっていました。

クリスマス

半日近くかけて準備し、早めの夕食がてらパーティーして(と言っても作ったものを二人でわいわい言いながら食べるだけなんでいつもと変わり映えはないのですが)、それでも二人で作ったご飯を一緒に食べるのは本当に幸せで、こんな素敵な時間をくれる娘に改めて感謝しました。


娘は、「ママにはプレゼントないの?」って気にしていましたが、私へのプレゼントは娘の笑顔と一緒に過ごす時間でした。
今までもらったクリスマスプレゼントの中で一番うれしいプレゼントでしたよ。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

タコのないたこ焼きパーティー。冷蔵庫にあるもので♪

こんにちは。
年末大掃除を張り切ってしていますが、ハウスダストアレルギー持ちなので目が腫れていつもと違う顔になっているユリです。
こうなる前にマメな掃除をしていればいいのですが、なかなか・・・。


日中お出かけをして、たこ焼き屋さんの前を通った時からたこ焼きが食べたい気分だった連休初日。
晩ごはんは自宅で娘と二人たこ焼きパーティーをしました。

たこなしで。

娘は海鮮類は好きではありませんが、たこ焼きに入っているタコは食べられます。
家でたこ焼きをするときはいつもタコを買うのですが、今回はなし。

スーパーによるのがめんどくさかったので。

同じ理由でいつもは使うたこ焼き粉もありませんでしたので、小麦粉で作る方法を検索しました。
先日ホットケーキを小麦粉から作ったときも思いましたが、小麦粉って本当に万能ですね。そして、ネットで検索すればすぐに欲しい情報が得られる現代の便利さも実感します。

関連記事:今日の朝ごはんは小麦粉でホットケーキ

今まで○○の素、とか○○の洗剤とか便利なものを活用して生きてきたけど、もっとシンプルに生きられるんだろうなぁと思います。

さて、少し話題がそれてしまいましたが、たこ焼き生地のレシピはこちらを使わせてもらいました。
Cpicon 我が家の♪小麦粉でたこ焼き(♡˙︶˙♡) by くるひなmama*

本だしは持っていないので、だしパックの袋を切ってそのまま入れましたが問題なし。


たこ焼き

具は、チャーシュー・ちくわ・こんにゃく。
むきエビがあったので入れましたがこれを食べるのは私だけです。

冬休みの宿題で家のお手伝いがあったので、お手伝いモードonな娘が具材を切ってくれました。
私が切るより食べごたえのあるサイズで美味しい♪

他にコーンやチーズ、ネギに紅ショウガもあったのですが、切らずに済んでしまうという理由で娘に却下されました。


一回で30個焼けるたこ焼きプレートを使って2回焼いて合計60個。
二人でおなか一杯食べて、10個程度残ったけど、二人で50個って多くない?!
自分で作って食べたらなんでもおいしいですよね。

娘は「スミレ、たこ焼き焼くの上手やから将来たこ焼き屋さんになれるかも知れへんわ~」と自画自賛していました♪

そうやって、二人で一緒にご飯作って食べて、のんびりしてとても幸せな休日でした。




ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

ホットペッパーお食事券を使って回転すしで2学期終了を労う。

こんにちは。
早いもので2学期も終了しました。
最後の方に胃腸風邪で1日お休みをしてしまったけど、あとは元気に毎日登校していった娘。
今日から冬休みです。

「2学期もお疲れ様~」と言うことで終業式が終わった夜、回転すしを食べに行きました。

私はメインのクレジットカードをリクルートカードにしているので、ポンパレモールやじゃらん、ホットペッパーなどに会員登録があります。
カードの利用などでもらえる共通ポイントの他に、「限定ポイント」と言ってそのサイトでしか使えない期間限定のポイントをもらえることがあるのですが、ホットペッパーグルメの10月末までの限定ポイントを1000円分もらっていたんです。

でも、ホットペッパーグルメを使うようなお店にはなかなかいけないし使うことは無いかなと思っていたんですが、お食事券の使えるお店を検索したら割と自宅から近い回転すしがあったのです。

限定ポイントは10月末が期限でしたが、それまでにお食事券に引き換えれば2か月後まで有効というもの。
もし、行けなかったとしても元々なんのアクションもせず気が付いたらついていたポイントだしいいかと気軽な気持ちでもらった限定ポイント分だけをお食事券に引き換えていました。

使用期限が迫ってくると結構マメにメールをくれるので、忘れてても大丈夫でした。
ホットペッパーグルメHPから予約をすると人数×50pもらえるので、予約しました。(娘と二人なんで100円分のポイントがもらえます。)
ホットペッパーグルメのサイトに直接行かずに、ポイントタウンを経由して1000ポイント(50円分かな?)もget。

娘と二人で回転すしにいってもたいてい1000円ちょっとで済むので、ほとんど出費なしかもしれないと期待していました。

が、娘さんよく食べまして。

回転すし

・おすし(マグロ4皿、たまご2皿)
・かけうどん
・鶏のから揚げ
・チョコレートプリンパフェ

を食べたので、私の分と合わせるとお支払いは2000円弱になりました。
いつも間にかよく食べるようになっていて嬉しい限りです♪

そんなわけで、出費なしで回転すしを食べるという期待は外れましたがそれでもお安く食べれましたよ。

二人で2学期もお疲れ様と労いあって、勉強に放課後クラブにいろいろ頑張っていたことをいっぱいほめて二人ともにこにこで過ごせました。

ホットペッパーグルメさん、ありがとうございました。


↓ブログで紹介されている方が多いので、最近登録してみました。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

なんでこんなものもってたの?!2016年大掃除。

おはようございます。ユリです。

今朝は夜中3時から起きだして、不用品の整理をしました。

引っ越して2年強。
2DKの40平米から約2倍の広さになりましたので、遊びに来てくれた方々からは「物が少ないね」と感心されることが多いのですが、それでも回収場所と家を何回も往復しなければいけませんでした。


捨てたものはこちらです。
不用品

■2年以上使っていなかったトースター。
コンロやオーブンレンジで食パンを焼いているので使わなかったのですが、いつか娘がプラパンをしたいと言われたら必要だと思って手放せませんでした。娘は一度も自宅でプラパンがしたいと言ったことはありませんでした。

■おかしな動きをするルンバ
AIがおかしくなってちゃんと動かなくなったのですが、修理すれば使えると思って手放せませんでした。2年以上修理に出すことはなかったし、ルンバがなくても掃除に問題はなかったんで備品等と共に処分しました。

■壊れたミシン
電源が入らなくなったミシン。こちらも修理して使おうと思っていましたが3年以上修理しなかったので・・・。

■ペットボトル加湿器
ミシンと一緒に保管していたけど、持っていることすら覚えてなかったため不要と考えました。

■しゃぶしゃぶ専用鍋
10年以上前にカタログギフトから選んで、もらいましたが1回使ったきり。今後も使いません。

■土鍋のふたのみ
土鍋は割れたので処分済だったのですが、ふただけ残っていました。

■シリコンの焼き型など使わない調理器具、水筒

■スーパーで配布している水を入れる容器
引っ越し後そのスーパーに行かなかくなったので。無料ウォーターサーバーのあるスーパーは多いのですが、各店で専用のボトルがあって使えませんでした。


写真にはありませんが他にも処分したものがあります。
■独身時代に買ったカラーボックス×2個
■買い替えた布団乾燥機
■独身時代に買って使っていなかったローテーブル
■木工が趣味の頃に買った材木
■壊れたフライパン
■ざる
■元夫が適当に買ってきたがほとんど使っていない、気に入っていない食器。
■劣化したタッパーウェア
などなど、覚えていないものもあるかもしれません。


逆に、こんなものがあったんだと発見したものの捨てれなかったものもあります。
●娘の使っていたおむつカバー、肌着、ベビードレス
●保育園での製作品
●使っていないコーチのバッグ
●ベビー用のおもちゃ


捨てれなかったものは無理に捨てる必要はないので、その時が来るまでゆっくり待とうと思います。



汗ばむほど頑張ったので帰りにごほうびを買ってきて食べました♪
お疲れ様、私(o^―^o)ニコ


クレープ


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

娘の恋。私の気持ち。

こんばんは。
ユリです。

2学期もあと少しの娘。
先日席替えあって、同じクラスの大好きな男の子が間に一人挟んで隣だったらしくウキウキと報告してくれました。
それも、言葉で十分わかるのに念入りな図解付き。

席替え後毎日がすごく嬉しいらしく、楽しい日々を過ごせているようです。

ある日、2学期の記念写真を撮るとのことで3列に並んだ時、
娘が一番前の列、2列目に彼が並ぶことになり「僕、すみれちゃんの後ろだ」と言ったのが愛のささやきに聞こえてしまうくらい大好きな彼。

そんな話を照れながら、笑顔でする娘を見て、母は「ええなぁ~...( = =) トオイメ」と思いました。


私は恋の仕方もその喜びもときめきもすべて忘れてしまったよ。
バツイチはもてるらしいよって離婚を報告した友人は言ってくれたけど、そんな気配は全くないしそもそも望んでない。

「青春だね~。」「いいね~。」とつい冷やかしたい気持ちになりましたが、今後好きな男の子の話をしてくれなくなると困るのでぐっとこらえました。


私も昔いくつか恋をして、そのことで生じる悲しさも嬉しさも数々経験して最後に元夫にたどり着いて結婚しました。
私の結婚は結果的に失敗に終わってしまったけど、娘の母になれたことは私の人生で一番の功績だから後悔はありません。

娘よ、いい恋をいっぱいして素敵な女性になってね。

と、7歳の娘の母としては少々気が早いながら本気で思うのです。


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

買い物しようと街まで出かけたが~♪

こんばんは。ユリです。
今日はイオンのお客様感謝デー。5%OFFの日でした。
平日は仕事をしているので、なかなか20日30日に合わせて買い物に行くことができないのですが、今日は娘が習い事のクリスマス会で夜いないので、その間に行ってきました。
(それを狙って週末まとめ買いをせずにいました)

通常買う1週間分の食料にプラスしてクリスマス準備にちょこっとお正月準備になくなりそうな調味料、買い替えたかったタッパーなど買って12000円分。

押すのも重いほどのカートを押してレジで精算してて、あることに気付きました。

財布がない!

サザエさんそのまんまの行動をした私は、レジでそのまま置いておいてもらえないかとお願いし帰宅。
クリスマス会が終了した娘をピックアップして再度イオンに。

無事清算して、冷蔵庫に食料を押し込み一息ついて今に至ります。


そんなこと、私の場合年に数回あります。
娘にごめんねと謝ると

「慣れているから大丈夫。ママうっかりさんだもん」

とにっこりしながら言っていました。
慣れているならよかったよかった・・・。





ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

実家がないシングルマザーの忘年会事情。

こんばんは。ユリです。

もう年末。忘年会シーズン真っ盛りですね。
お酒も、飲み会の雰囲気も大好きな私。忘年会ももちろん大好きです。
独身時代は、12月は毎日が忘年会でした。
が、娘を出産後、娘を置いて忘年会をはじめ飲み会に出席したことはたった一度もないんです。

お誘いは減ったものの全くないわけではなく、多少はあるんです。
参加者の中には私と同じように子どもがいる方もいるのですが、パパさんやご実家で見てもらえる方が多いようでした。


以前にも書きましたが私の両親は他界しているので、実家のサポートはまったくありません。
その事情を知る友人たちは、実家のサポートがないのにシングルマザーになるのは大変だからもう少し考えたらどうかとアドバイスをくれましたが、もう少し考えた結果やはり離婚しました。

元夫は、たいがい不在なのであてにできませんでした。


離婚前からそんな状態。

なので離婚後も全く状況は変わらずそんな状態。


出張や残業の時はファミリーサポートをお願いしているけど、娘を人様にお願いしてまで飲みたいお酒はないので泣く泣くお断りをするのですが、正直なところ後ろ髪を引かれる気持ちになるのも事実。

誘ってもらえると嬉しい。

でも行けないとわかっているので、申し訳ない&参加できなくて残念。

毎年この時期は複雑な心境になるのです。


仕事納めしたら、娘と忘年会しよう♪
いつもは食事の時は飲まないジュースも忘年会の時は許しちゃおう♪


実家がないシングルマザーの忘年会事情というよりは実家がないワーキングマザーの忘年会事情でした。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。