スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べるためのお出かけ。神戸南京町へ。

こんばんは。ユリです。

お出かけの目的って、人と会うことだったり、買い物だったり、遊ぶことだったり、観光だったりいろいろあると思います。
いろいろあるけど、その根っこは「楽しむこと」ですよね。

食べることが大好きな私と娘ですので、食べることを目的にお出かけしてきました。

先日、神戸どうぶつ王国に行ったとき、娘が食べたがったのに売店の営業時間の都合で買えなかったアイスがありました。

関連記事:神戸どうぶつ王国に行ってきました。

ディッピンドッツという小さなつぶのアイスで、去年の夏祭りで初めて食べてとても気に入ったようなのですが、私の周りで販売しているところがなくて、なかなか食べれなかったんです。
それをお出かけ先で見つけたのでとても喜んだのですが、それなのに食べれなくてどうぶつ王国から泣きながら帰宅することになりました。

その時、今度このアイスを食べられるところを探して行こうと約束していました。

HPを見て行った場所があったのですが季節柄か取り扱ってなくて、再チャレンジで神戸南京町に行きました。
神戸南京町でもディッピンドッツは2種類しか販売していなくて、選択肢は狭かったものの娘は大喜びです。

ディッピンドッツ

がたがた震える寒い日に野外で冷たいアイスを食べてながら、いつもたくさんの人が並んでいる豚まんのお店の老祥記に並びました。

ひとり3こずつ食べて、娘はそれでは足りなくてさらに3個食べて。。。

老祥記


その後、別の屋台で娘はラーメン、私はエビ餃子を食べておなか一杯と思っていましたが娘はまだ入ると(笑)

南京町


南京町を一通り歩いて、三宮センター街を通って帰ったのですが、駅前にあったシュークリーム屋さんでシュークリームを買って食べました。

シュークリーム

食べるために出かけて、その通りたくさん食べて帰ってたら、疲れた娘が電車の中で寝てしまい背負って帰ることに。。。

関連記事:23kgの重りを背負って1㎞歩く。。。


疲れたけれど、娘の笑顔がたくさん見れたいい一日でした。


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

23kgの重りを背負って1㎞歩く。。。

こんばんは。ユリです。

体調がさほど良くはなかったのですが、娘と約束していたことがあったので、電車で出かけてきました。
日中歩き回ったのと、帰宅が少々遅かったので帰りの電車で娘が眠ってしまい。。。

おんぶして帰りました。
駅から家までの道のり1㎞強。

普段ならなんてことはない距離なのに、私の背中には
娘、23.5kg&荷物。と私のバッグ。

肩も腰も痛くて途中でヒッチハイクでもしようかとかなり本気で思ったくらいです。

地方都市在住ですが最寄駅が田舎駅なのでタクシーの常駐はいません。
流しもなかったー><。。。

明日は、元々あった頭痛や歯痛に腰痛肩こりが加わって、ひきこもる日になりそうですが、実は明日も出かける約束があったりします。。。


娘との約束は些細なことでも守るように努力しています。
大人からしてみれば何気ないつぶやきでも、娘は期待するからです。

約束を無自覚に破る父親がいる娘に、約束を守ることの大切さも約束を守って貰う価値が自分にあるのだと言うことを教えれる最も身近な人間は私だけです。

なので、今までもずっと約束を守ることについては必死でした。
守れない約束は最初からしないようにしていたし、もし守れなかったら真剣に誤り、代替案を提案していました。

ただの私の意地な気もしますけどね(笑)


それにしても娘、重かったなぁ。
おんぶして歩くのなんて久しぶりです。抱っこも座っているときに膝に乗ってくる時ぐらいで、立っているときは滅多にしていません。

娘の重さを忘れるほど、ひさしぶりのおんぶ。
大変だったけど、母娘のふれあいの時間だったと思えば、この腰の痛みも、肩の痛みもなかったことに・・・は、なりませんよね。


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

風邪を引いて。歯も痛くてな一週間。

こんばんは。ユリです。

どうやら風邪を引いたらしいです。

でも熱があって寝込むとかでもなく、腹筋が痛くなるほど咳が出るとかでもなく、鼻水が止まらなくてティッシュと共に移動が必須とかでもないし、おなかも痛くない。

頭痛と倦怠感となんとなくのどに痛みがあるかなぁくらいの軽い風邪で、この程度なら風邪と見なさない人もいるかもしれないくらいです。


加えて年末くらいから違和感を感じていた歯が本格的に痛み始めました。

風邪はともかく、歯は病院に行かないとダメかなぁ?
歯医者に限らず病院はとても苦手なので気が重いです。


それにしても体調が優れないだけで、しんどい一週間でした。

仕事は行きさえすれば、バタバタ仕事をしているうちにあっという間に終業時間になるのですが、家のことは全部後回しでした。

持っている食器を総動員して、洗い物を溜めまくったので、今も流しに洗わなければいけない食器が山積みになっています。(←先にしろよ(笑))

洗濯も山積み。「ママ~。明日のタイツもレギンスもないよ~。」と言われましたが聞こえないふりしていました。
靴下はあるから、ロングパンツと靴下を履けばOKと言ったら、スカート派の娘はしぶしぶ「ママしんどいから仕方ないよね」と言ってくれました。

普段ならそんなけなげな娘の言葉に重い体を起こして洗濯するのですが、今回は甘えました。

もちろん掃除も全然です。
親子そろってアレルギー持ちなのに、「ホコリでは死なないから大丈夫。」と言い聞かせました。


こんな時、娘と二人暮らしだと娘にいろいろ我慢をさせたり負担をかけてしまって心苦しいのですが、それでも7歳になると食事の用意は出来ないにしても、娘自身のことは自分でできるので食べるものさえ何とかすればどうにでもなります。

娘がもっと幼いころは、私が風邪などで寝込んでしまうようなことがあっても寝込むことすらできず無理して動いて回復を遅らせて長期間体調不良になって。。。と辛かったです。

しっかり大きくなった、娘の成長に感謝☆


まだ頭と歯は痛いけれども荒れ放題の部屋をとりあえず何とかしないと余計に具合が悪くなりそうなので、とりあえず明日は家事をしようと思います。

そして歯医者に行こう。。。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




関連記事

娘が大感激のグログランリボンでヘアゴムを手作り。

こんばんは。ユリです。

先日、メルカリを見ていたら横から見ていた娘が、ダッフィーのリボンのヘアゴムを見て「いいなぁ。スミレも欲しいな」というので、作れるんちゃう?と深く考えずに何気に答えたら娘はすっかりその気になってしまいました。

まずは、先日の楽天の買い回りでダッフィーのグログランリボンを調達。



ネットで作り方を検索して、リボンを作って100均で買ってきたゴムと一緒に束ねてグルーガンで接着して、だいぶ前に買ったプラスチックの飾りをつけて完成。

一応2個セット。
ヘアゴム

あっという間にできて簡単だったのに、娘は

「ママすごい!」
「ママ天才!」
「ママの子どもでよかった。めっちゃ可愛い。スミレ幸せ者やわ~」

と、言い過ぎじゃないのかと思うくらい感激してくれて、大喜びでした。

ヘアゴムづくり、初めてでしたがとても面白かったです。
こたつに入って娘の宿題の音読を聞きながら作業をできる手軽さも魅力的でした。

自分が作ったもので、娘が大きな笑顔になるのってすごく快感で病みつきになりそうです。

また作ろうと思います。
次も娘は喜んでくれるかな♪


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

雪が降る寒い日だったのでスーパー銭湯に行った。

こんにちは。ユリです。

珍しく本日2つ目の記事です。
朝ごはんすら食べずにさっさと着替えて飛び出して行った娘が雪遊びに夢中で帰ってこないんでね。。。
だんだん子供の数が増えてにぎやかなはしゃぎ声が締め切った家にも届きます^^
楽しそうで何より。冷えた体のために浴槽にお湯張っておこうかな。


お風呂のお湯つながりな話ですが、昨日、娘とスーパー銭湯に行ってきました。
私も娘も初めて行くところです♪冬休みに温泉に行きたいねと話していたけれどもできなかったので「スーパー銭湯に行ってみる?」ってことになって。だいぶ簡略化しました(笑)


朝はパン屋さんで大量に朝ごはん食べて。

関連記事:パン屋さんで朝ごはんの休日♪

毎週末恒例の図書館に行ってからスーパー銭湯へ。
カーナビが古くて検索しても出てこず、周辺の立地にも詳しくないので少々迷いましたが、無事到着。

スパ銭

TVが見れる露天風呂もあって、そとはチラチラ雪が降っていてとても風情がありました。
人も少なくはないけど、混雑していると言うほどでもなくちょうどいい込み具合。
お風呂の種類も多くて、私は美容にいいらしい高濃度炭酸泉が一番気に入りましたが、そこに入っている人が最も多かったので娘は貸し切りになっていた水風呂が気に入ったそうです。足先だけつけてみたけど飛び上がるほど冷たく感じました。
水温16度。若いってすごいな。

人懐っこい娘は他のお客さんと会話を楽しんだり、ジェットバスで流されかけたり(?!)元々長風呂な娘はほっておくとずっと入っていそうで、のぼせそうになった私が出ようと声をかけても全然出ようとしませんでした。


お風呂から出た後は、ペッパー君と遊んだり、牛乳を飲んだり。
ちょっと遅めの昼ごはん兼ちょっと早めの晩ご飯に、おでんとうどんとかつ丼を食べ、デザートに大盛りのかき氷を食べました。

お風呂上がりの生ビールを飲んでいる人がすごっくうらやましくて(笑)車で来ていることを後悔しましたが、娘が楽しいな♪を連発していたのでこんなささやかなことで喜んでくれる娘を見て愛おしい気持ちになり、身も心も暖まった一日でした。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

雪が積もりました。今日は自宅で断捨離祭りの予定。


おはようございます。
ユリです。

毎日のように言っていますが寒いですね~。
滅多に雪の積もらない地域に住んでいるのですが、それでも積もるのですから本当に寒いですよね。

今週末は寒波だ寒波だと言われており、金曜日から雪が積もることを期待していた娘。
昨日の晩も薄っすら道路に積もり始めた雪を見て大興奮で真っ暗中遊びたいと言うのを制止するのが一苦労でした。

今朝起きて積もっていなかったら、娘は泣くだろうなぁとドキドキしながら目覚めましたが、何の心配もありませんでした。
しっかり積もっています。

ゆきー

上の写真はベランダを取ったところなのですが、柵に3cmくらい積もっています。
どんどんどんどん降ってくるのでまだまだ積もるんでしょうね。


昨日図書館で借りてきた、人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]を読んでいる途中で、途中までしか読んでいないのですが無性に片づけがしたくなっているので、外出しにくい今日。思い切って不用品の処分をしたいと思っています。

年末にも少々捨てたのですが、まだまだぬるかったなぁと思いました。

私は元々物を手放すのが苦手な方ではありません。
娘も比較的、物とのお別れが上手な方だと思います。

元夫はとてももったいながりで、穴の開いた下着や靴下も捨てれないほどだったので(でも使わない)いつも引き出しがいっぱいでした。
洗濯を繰り返して固くなってしまったタオルも「もったいない」と言って捨てたり雑巾にするのを咎めるくせに、自分は肌触りが悪いからと言って使わないので「つまり私や娘に使えってことか?」と腹立たしく思ったこともありました。

離婚した今、不用品の処分を邪魔をする人間はいないのでガンガン行きたいと思います^^

物を家に入れるのも、家から出すのも自由なシングル生活。
それに対する費用も含めていろいろな責任が自分にあるのですが、自分が快適に生活できるように変化する自由があること本当に幸せだと思います。もちろんその分の重圧もいっぱいありますが自分らしく生きることが出来ると思うのです。

私は結婚していた時より、今の方が幸せだと心から思っています。


今日もよい一日を^^



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

パン屋さんで朝ごはんの休日♪

おはようございます。
もう、こんにちは。
ユリです。

寒いですね。
いつも洗面所に置いている愛用の無印良品のホホバオイルが固まっていました。
ホホバオイル

思わず写真に撮ったけどわかりますか?
元々は透明なのですが白濁しています。固まっちゃってポンプを押してもうんともすんとも言わない状態。
使用するのはあきらめました。


今朝は、朝4時過ぎに娘が起きて布団の中であれこれ話しかけてくるので、すっかり睡眠リズムが狂ってしまって次に起きたら8時過ぎでした。
娘は4時過ぎからずっと起きているそうで「おなかすいたー。おつかいしたい」と起こしてきたので、職場で話題になっていたパン屋さんに行くことにしました。

朝ごはん

あれもこれもと食べたいパンがありすぎて、とても悩んで、次に来た時のお楽しみまで決めてなんとか、娘は5つ私は2つのパンを選びました。

すっごくおしゃれなイートインスペースでゆっくりコーヒーを飲んでおいしいパンを食べて、とても幸せな時間。
外はめちゃめちゃ寒いけど窓際の日差しが暖かくて、きれいで。
居心地が良すぎて腰を上げるのが嫌になっちゃいました。

わが家の食費からするとちょっと贅沢なのですが、たまにはこんな朝も素敵だなぁと嬉しくなる時間が過ごせました。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

あればいいな。でもなくてもどうにかなるな。と思って15年以上買わなかったもの。

こんにちは。
昨日素手で自転車に乗っていたら、寒さで手の痛さに悲鳴を上げたユリです。
一気に寒くなりましたね。


離婚前(つまり結婚していた時)は、家事の出来るいい奥さん&いい母親になりたかったし(でもなれなかった(笑))便利なキッチン用品は次から次へと買って・試して・使いこなせずお蔵入りにするという残念な私でした。

キッチン用品の他にも家事便利グッズはあれこれトライしましたが、家事能力が向上したなとかこれがあれば時短になってるなと思えるものって数えるほどしかありませんでした。

そもそもストレスから、無駄にいろいろ買っていた側面もあるので、離婚したら一気に物欲がなくなってしまって自分用のクリスマスプレゼントすらほしいものがなくて困ったくらいです。

そんな私ですが、最近「あればいいな~。でもなくてもどうにかなるな~。」と思って15年以上持っていなかったものを買いました。
たいそうなタイトルなのに答えがシンプルですみませんが、

ピーラーです。

ピーラー

そんなに高価なものではないのですが、構造上洗いにくいこと(フードプロセッサーの方がもっと洗いにくいのに迷わず買ったのに矛盾しています)小さいのでなくしやすいし、包丁で十分と思っていたので買いませんでした。

今回、購入するに至ったのは娘にお手伝いをしてもらうためだったのですが、試しに使ってみると人参もじゃがいももとても早くむくことが出来て便利でした。

娘も張り切ってお手伝いをしてくれています。
今日はそんな娘のお手伝いで作った肉じゃがの晩ご飯。

味付けを変えたわけではないのに娘が手伝ってくれたと言うだけでとてもおいしい肉じゃがでした。
娘も自分が作ったからととてもたくさん食べました。


15年以上かかってわが家に仲間入りしたピーラーさん。末永くよろしくお願いします♪



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

体調の悪い娘を連れて登校。玄関で見送らないのが久しぶり!

こんにちは。ユリです。

冬休みも終了の方は、学校の友達に会いたくて「早く冬休み終わらないかなぁ」と言っていた娘ですが、新学期早々体調がすぐれないらしく、腹痛を訴えています。

朝、声をかけてもなかなか起きてこないし、支度もいつも以上にゆっくりで(いつもゆっくりでイライラしてしまうことが多いのですがそれにましてゆっくりでした)登校班に間に合いそうになかったので、先に行ってもらい娘は私が送りました。

私はそのまま仕事に行くので、自転車で。

保育園に通っていたころは毎日のことでしたが、小学生になったら自分で行って自分で帰ってくるので送っていくなんて久しぶりです。

娘の体調不良が原因でそうなったのに不謹慎ですが、懐かしくて嬉しかったです。
もう戻らない時間だと思っていたので。

もちろんそんな風に思ったことは娘には内緒ですが、娘を校門前で下ろした後、会社への道を走りながら保育園時代送り迎えをした6年間を思って懐かしく感傷にふけりました。


大きくなったなぁ。

いつまでも小さい、小さいと思っていた娘ですが、しっかり成長していること。ちゃんと学校まで自力で登校していることを新ためて実感し胸が熱くなりました。

これからもっと成長して、私の手もかからなくなって、それは嬉しいけど寂しいんだろうなぁ。
ちゃんとと子離れできるように私も頑張らなくてはいけませんね^^


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

母も娘も嬉しい。今日から給食!

おはようございます。
朝のお弁当作りから解放されて喜んでいるユリです。

昨日より新学期が始まりました。
夏休みに比べて冬休みは短くてあっという間でしたが、放課後クラブの日(つまりお正月休み以外)は毎日お弁当が必要だったので毎朝バタバタでした。

今日から給食♪今日から給食♪と節をつけて言いながら準備していた給食が大好きな娘と、久しぶりに椅子に座って朝ごはんを食べられた私。

給食万歳!給食万歳!給食万歳!

さぁ、今日も元気に行ってきます!

今日もいい一日になりますように。


ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



関連記事
プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。