FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り2017


3月3日は桃の節句。
ひな祭りでしたね。

女の子のいらっしゃる家庭の皆様おめでとうございます。


わが家にも女の子がいるので、ささやかなお祝いをしました。

ひな祭り

給食だよりが配られてから、3/3を楽しみにしていた娘。
ひな祭りの給食がちらし寿司だったんです。
早く3日にならないかなぁと指折り数えて前日はウキウキして眠れないと言うくらいでした。

・・・ちらしずしを給食に出されたら、晩ご飯はどうしたらいいのさ?

と心の中でつぶやいたお母さんは私だけではないはず。
娘に聞いたらちらし寿司が良いそうなので(どれほど好きなのか(笑))結局晩ごはんもちらしずしになりました。

娘は海の幸を好まないので、ハマグリのお吸い物ではなく普通のお味噌汁。
ちらしずしの素を混ぜて作ったご飯に、錦糸卵とカニカマ、枝豆。メインはお内裏様とお雛様の蒲鉾。
生魚はマグロしか食べないので、マグロのみ(しかも切り落とし)

娘の大好きなものだけで作ったちらし寿司に大喜びでした。


娘の人生初の甘酒(飲んでみたかったんですって)と私は発泡酒で乾杯。

「ママもひな祭りおめでとう!」
って娘が言ってくれて、私も女の子だったことを思い出しました(笑)



ひな祭りの今日、改めて願うは、娘の健やかな成長。
これからも元気に大きくなってくれますように。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雛祭り
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

母子水入らずの 幸せひな祭りですね。

お邪魔して…!私の美声で??? 一曲…
(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り
(2) お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女の 白い顔

(4)番まであるようですが ちらし寿司がまずくなったらいけないので この辺で…お粗末でした。

スミレちゃん 初体験の甘酒のアルコール度数は1%前後で白酒は10%前後だそうです。
甘酒は飲む点滴と言われるそうで 私も大好きで買いだめしています!。

娘さんの 健やかな成長を祈ります。。。

ジイジさんへ

おはようございます。
おかげさまでよいひな祭りでした。
ジイジさんに負けないくらいの美声で娘と私も繰り返し歌い続け、「笛太鼓」をなぜか「笛大根」と歌うので二人でゲラゲラ大笑いしながら楽しい時間を過ごせました。

ジイジさんは甘酒お好きなんですね。発酵食品は健康にいいといいますものね。
初めての甘酒は残念ながら娘の口には合わなかったのですが、そんな経験も子どもには必要なことなのでしょうからこれからも失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジしていってほしいものです。

コメントありがとうございました。

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。