FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚は妻のせい!?元夫のあきれた言い分。

こんにちは。ユリです。
結婚していたころ、離婚でもめていたころのことなどふとした時に思い出します。

今日はそんなふと思い出した話。
愉快な話ではありませんので嫌な方はスルーしてください。


夫婦である以上、片方のみに離婚原因があるわけではありません。
特に私は妻としても母としても足りないところの多い人間であると自覚があって、元夫から見てもいい妻ではなかったでしょう。
私の場合は、決定的な原因を作ったのは元夫側ですが、私にも原因を作らせてしまう言動があったので一方的に責める気はありませんでした。


最初に離婚を本気で考えはじめたのは娘が2歳の時でした。
その時も、その原因となる行動をしたのは元夫です。
謝って二度としないと誓って、離婚は保留にしましたが、しばらくしてまた同じことを繰り返しました。
また謝って、もう今度こそ二度としないと誓いましたがその後も何度も何度も裏切られました。

腹立たしくて悲しくて辛くて、
そんな行き場のない気持ちを本人にぶつけました。

「俺は謝ったよ。もうしないよ。そんなに何度も責めないでくれ。そんなこと言われてもどうしたらいいかわからないよ。なんて答えればいいの。」と言って虚ろな目をする元夫。

いくら責めても気持ちが落ち着かなくて、何度も責めてしまう私。
元夫は私を傷つけたんだから、私は元夫に対して何を言ってもいいんだ。と意識的に悪意ある言葉をぶつけたこともあります。
私が傷ついた以上に元夫が苦しまなかったら気が静まらないと思っていました。

そのことがまたストレスになって約束を反故にする元夫。
私と元夫は根本的に合わなかったのだろうと思います。

最後に元夫から約束が果たされなかったのを知ったとき、もうこれ以上は無理だと思いました。
しかし、娘の前で争ったことがなかったので、娘からしたら突然父親がいなくなるなんて青天の霹靂でしょう。
私が夫の行動を知ったとき同様の衝撃を受けることは想像に難くありませんでした。

なので、娘のために何とかして夫婦として再生できるようカップルカウンセリングを受けました。
定期的に受けたのですが、あるカウンセリングの中で気が付きました。

元夫は、私に言われたからカウンセリングに付き合っているのであって、今私たち夫婦が抱えている問題について解決しようとは考えていないということに。


当事者である一方がその調子では何回カウンセリングを受けたところで結果は同じです。
そのカウンセリングの翌日、元夫に離婚前提に別居を申し入れました。
それが約1年ほど前の話。


仕事、保育所に支障があるため私と娘が家に残り、自宅から職場まで少々距離のあった元夫が出ることになりました。

その後は離婚に向けてのやり取りをしていくことになるのですが、その中に今思い出しても腹立たしくてちゃぶ台があればひっくり返してそのままぶつけてやりたいと思うほどの言葉がありました。

「俺は謝った。二度としないと約束した。なのに離婚したいと言って俺を追い出したのは妻だ。だから離婚は妻のせい。」

二度としない言う言葉を何度も破ったのは誰なのか?
確かに、私はストレスを与えていたかもしれない。
だからと言って何をしても許されるという訳ではない。
謝ればそれですべてが済むわけではない。

それらのことをすべて棚に上げて、元夫は離婚は私のせいだと言いました。

聞いたときは、自分の耳を疑って絶句するくらい驚きました。
同じ言語を使っているとは思えなくて、聞いたままの言葉通りの意味ではないのではないかと確認したくらいです。

あまりに想定外の言葉だったので、離婚届提出の後押しになってくれました。
今はまだ思い出すと腹が立ってしまう話ですが、いつか笑い話にできるようになればいいなぁと思っています。



夫婦とは自分を映す鏡って言いますよね。
私もこんな幼稚で相手をびっくりさせてしまう発言をすることがあるのかもしれないと思うと気を付けていかなければいけないと思うのです。


ブログ初心者ながらランキングに参加しました♪
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 離婚を決断する時!
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。