FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『交響曲・歌曲・協奏曲』早口言葉で大笑いする。

こんばんは。ユリです。

突然現れたパパと出かけて、クレーンゲームで取ったというぬいぐるみをいくつも抱えて帰宅した娘。
離れて暮らす父親と会って別れたあとの娘の心境は、私にはわからないだけに複雑なのだろうと想像します。

会えたら楽しい。嬉しい。
でも、バイバイの後はさみしい。

別居当初、パパの日から帰ってきてひとしきり何をしたか、何が楽しかったか、どんな話をしたかなどを事細かに私に話した後、寂しい。パパも一緒に暮らしたいと涙を流していた娘。

そんな娘を抱きしめながら、何一つ非がないこんな小さな娘がどうしてこんなに苦しい思いをしなければならないのか。そしてそうさせているのは自分自身である事実に打ちのめされ、ただただ申し訳なくて一緒に泣いて過ごしてい私。

別居から1年以上たった現在、娘も少しずつ慣れてきて(あきらめたのかもしれませんが)パパの日の出来事を話した後も少々しんみりはするものの泣くことは少なくなってきました。その分いらだちをぶつけてくることも多くなりましたが…。

私も、申し訳なさは胸の中にずっとあるものの、二人で生きていくと決めたのだから一緒に泣くことはやめよう。そして、パパがいなくて寂しいと娘が口に出して言えることは悪いことではないんだ。心に鍵をかけて外に出せなくなる方が良くないんだと考えるようになりました。


娘の話を聞いた後は、ゲームをしたりゆっくりお風呂に入ったり極力一緒にできることをして過ごします。
今回は早口言葉。

「交響曲・歌曲・協奏曲、交響曲・歌曲・協奏曲」

先にきちんと言い切った方が勝ち。
・・・ですが、私も娘も全然言えません。

「コウキョウコク・カコク・キョウソウコク、コウコウコク・カコク・キョウソウキョク」


二人でげらげら笑いながら、何回も何回も繰り返しました。
それでも二人とも最後まで言えませんでしたが、娘の顔はぴかぴかの笑顔になっていました。
そんな笑顔の娘を見て私も笑顔になりました。


家の中の暗いムードを吹き消すのに、早口言葉おすすめです。



豚が豚をぶったらぶたれた豚がぶったのでぶった豚とぶたれた豚ぶたがぶっ倒れた。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。