スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャケット買いならぬジャケット借りした本。娘と交互に音読する。

こんばんは。
12月も半ばに差し掛かり、大掃除をしなくっちゃと言いつつ、日常の掃除すら滞っているユリです。
週末の数が足りない…。


さて、毎週末行く図書館。
ここ1年くらい娘はかいけつゾロリ、忍たま乱太郎、まじょ子シリーズ、おばけマンション、ルルとララなど決まったシリーズの本を選ぶことが多いのですが、私も一緒に児童書コーナーに行くことが多いのでいろんな本が目に入ります。

娘は魔法使いや魔女の話が好きなので、娘に勧める本を見つけようと思うとついそういったものが目に留まります。

こちらは、表紙に魅かれて手に取った一冊。


上記はお借りしている画像ですが、絵に使われているキラキラした箔を写したくてがんばったものの、全然良さが伝わりそうになり写真しか撮れなかったのであきらめました。


魔女の本棚というシリーズで、どの本の表紙もカラー箔がアクセントに使われた絵になっていてとても素敵なんです。
対象は小学校中学年位からのようなのですが、一年生で習う漢字にも読み仮名がふってあるのでひらがな・カタカナが読めれば読むことができます。
挿絵が少なめなので、娘が日ごろ読んでいる本よりは文字が多くなるのですが。。。

難色を示すかなぁと思ったので、寝る前に1ページ交代で読むことを提案したらバッチリ乗ってきました。
表紙の素敵さだけで借りた本でしたが、ストーリーも娘の好みに合っていたようで夢中になって読んでいます。

乳児期は毎晩の読み聞かせは日課でした。
日中にも膝の上で絵本を読んで過ごすことが多かったです。
しかし、年齢が上がり自分で読めるようになると、寝る前に布団の中で10分程度それぞれが本を読んで過ごすようになり自然と読み聞かせはしなくなりました。

1ページおきとはいえ久しぶりの読み聞かせに私も娘もにっこりで、仲良く一日を終えることができています。

このシリーズ20冊以上あるみたいなので、楽しみがまだまだ続きそうです。




クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。