スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家がないシングルマザーの忘年会事情。

こんばんは。ユリです。

もう年末。忘年会シーズン真っ盛りですね。
お酒も、飲み会の雰囲気も大好きな私。忘年会ももちろん大好きです。
独身時代は、12月は毎日が忘年会でした。
が、娘を出産後、娘を置いて忘年会をはじめ飲み会に出席したことはたった一度もないんです。

お誘いは減ったものの全くないわけではなく、多少はあるんです。
参加者の中には私と同じように子どもがいる方もいるのですが、パパさんやご実家で見てもらえる方が多いようでした。


以前にも書きましたが私の両親は他界しているので、実家のサポートはまったくありません。
その事情を知る友人たちは、実家のサポートがないのにシングルマザーになるのは大変だからもう少し考えたらどうかとアドバイスをくれましたが、もう少し考えた結果やはり離婚しました。

元夫は、たいがい不在なのであてにできませんでした。


離婚前からそんな状態。

なので離婚後も全く状況は変わらずそんな状態。


出張や残業の時はファミリーサポートをお願いしているけど、娘を人様にお願いしてまで飲みたいお酒はないので泣く泣くお断りをするのですが、正直なところ後ろ髪を引かれる気持ちになるのも事実。

誘ってもらえると嬉しい。

でも行けないとわかっているので、申し訳ない&参加できなくて残念。

毎年この時期は複雑な心境になるのです。


仕事納めしたら、娘と忘年会しよう♪
いつもは食事の時は飲まないジュースも忘年会の時は許しちゃおう♪


実家がないシングルマザーの忘年会事情というよりは実家がないワーキングマザーの忘年会事情でした。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。