スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコのないたこ焼きパーティー。冷蔵庫にあるもので♪

こんにちは。
年末大掃除を張り切ってしていますが、ハウスダストアレルギー持ちなので目が腫れていつもと違う顔になっているユリです。
こうなる前にマメな掃除をしていればいいのですが、なかなか・・・。


日中お出かけをして、たこ焼き屋さんの前を通った時からたこ焼きが食べたい気分だった連休初日。
晩ごはんは自宅で娘と二人たこ焼きパーティーをしました。

たこなしで。

娘は海鮮類は好きではありませんが、たこ焼きに入っているタコは食べられます。
家でたこ焼きをするときはいつもタコを買うのですが、今回はなし。

スーパーによるのがめんどくさかったので。

同じ理由でいつもは使うたこ焼き粉もありませんでしたので、小麦粉で作る方法を検索しました。
先日ホットケーキを小麦粉から作ったときも思いましたが、小麦粉って本当に万能ですね。そして、ネットで検索すればすぐに欲しい情報が得られる現代の便利さも実感します。

関連記事:今日の朝ごはんは小麦粉でホットケーキ

今まで○○の素、とか○○の洗剤とか便利なものを活用して生きてきたけど、もっとシンプルに生きられるんだろうなぁと思います。

さて、少し話題がそれてしまいましたが、たこ焼き生地のレシピはこちらを使わせてもらいました。
Cpicon 我が家の♪小麦粉でたこ焼き(♡˙︶˙♡) by くるひなmama*

本だしは持っていないので、だしパックの袋を切ってそのまま入れましたが問題なし。


たこ焼き

具は、チャーシュー・ちくわ・こんにゃく。
むきエビがあったので入れましたがこれを食べるのは私だけです。

冬休みの宿題で家のお手伝いがあったので、お手伝いモードonな娘が具材を切ってくれました。
私が切るより食べごたえのあるサイズで美味しい♪

他にコーンやチーズ、ネギに紅ショウガもあったのですが、切らずに済んでしまうという理由で娘に却下されました。


一回で30個焼けるたこ焼きプレートを使って2回焼いて合計60個。
二人でおなか一杯食べて、10個程度残ったけど、二人で50個って多くない?!
自分で作って食べたらなんでもおいしいですよね。

娘は「スミレ、たこ焼き焼くの上手やから将来たこ焼き屋さんになれるかも知れへんわ~」と自画自賛していました♪

そうやって、二人で一緒にご飯作って食べて、のんびりしてとても幸せな休日でした。




ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。