FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末本当にぎりぎりにかけこみ!ふるさと納税しました。

こんにちは。
年々充実してきているように感じるふるさと納税。

今年で4回目のふるさと納税をしました。
2016年ももう終わろうかという本当にギリギリのタイミングです。

ワンストップ特例制度はもう締切期限を過ぎているので年明けに確定申告をします。

ふるさと納税とは、ご存知の方も多いかと思いますが、ざっくり説明しますと、
今年1月から12月までの収入から算出された翌年6月から1年間に収める個人住民税を寄付金控除してもらうもので、
2000円の自己負担額で寄付をした自治体からお礼の品をもらえるのでお得になるという制度です。


私は離婚以前から仕事をしていてふるさと納税していましたが、2016年に離婚して寡婦になりました。
子どもがいるので特別寡婦に該当し35万円の特別寡婦控除が受けられるようになります。
16歳未満の子を扶養するようになったので、もしかしたらふるさと納税をするメリットがないかもしれないと思っていたのですが、そんなことはなく、試算サイトで計算してみたら結局去年と変わらない額のふるさと納税をすることになりました。

昨年まではさとふるさんでふるさと納税をしていました。
今年は楽天ポイントが使えると書いてあったので、楽天のふるさと納税サイトを使いました。
お礼の品には毎年お米を選んでいます。
今年は、5キロの小分けにしてくれていることと、寄付金と量の兼ね合いでこちらの自治体を選択しました。



自称小柄な女性(私)と小学校低学年の娘の二人暮らしですが、お米の消費量は1.5か月で10キロと多めのわが家。
というか、娘はご飯よりパンや麺の方が好きなので「お米の消費が多い私」というのが正確かもしれません。

自己負担額2000円でお米20キロ。
届くのがたのしみです♪


ふるさと納税は本日12/31まで。
まだの方はご検討ください。

ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。