スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別なお出かけしなくたって母が楽しければ娘も一緒に笑う。

おはようございます。
お休みの間、化粧をしていないので仕事が始まってもうっかりすっぴんで出社してしまうのではないかと心配しているユリです。

そんなお休みも今日まで。
今日も娘と思いっきり楽しみたいと思います。


予定以上にのんびり過ごしている今年のお正月。

関連記事:なわとびの宿題。予想以上に暇なお正月。


思い返せば元夫と別居していて、義実家に行かなかった一年前のお正月も娘と二人でどうやって過ごそうか悩んで調べて、新年早々遊園地に行ったり、無理矢理あちらこちら出かけていました。
その理由って、にぎやかでないお正月なことが娘に申し訳ないと思う私の罪悪感からだったのかなぁと思います。

今年も変わらない状況なのですが、少し考えが変わりました。
親戚一同が集まってわいわい過ごすお正月は私がいくら頑張っても手に入れられるものではないのだから、娘と二人だけのお正月の過ごし方を作っていけばいいのではないかなぁと思ったのです。

なので、堂々と(?)二人で過ごしています。

凧揚げして~。

凧揚げ

凧揚げは娘は初めてですが、風もあったせいか割とすぐにあげられるようになりました。
結構長い時間走り回ってました。子どもは風の子~♪

ゆっくりお風呂に入って。

大量に作ったおでんを食べる。
おでん

娘のおでんランキングTOP3はこんにゃく・大根・ちくわ。
私は玉子・大根・こんにゃくと2つが重なっているので、わが家のおでんはこんにゃくと大根と竹輪とタマゴのみで作ることが多いのですが、今回は出汁が出るように鶏肉となぜか衝動買いしてしまった3色団子入りです。

食べるのはふたりなのに大根は1本分。ちくわは2袋、こんにゃくも2袋と大量に入っています。

ご飯を食べて、こたつでゴロゴロしながらTVを観て~。
VS嵐を見ていたらババ抜きがしたくなっちゃった娘とババ抜き。
ババ抜き

ふたりでするババ抜きほど面白くないものはないのではないかと思うのだけれども、何戦もすることになりました。
ジジ抜きにする?と娘が言ったので、ふたりだと結構すぐにジジカードがどれかわかるよ?といいつつこちらも何戦もしました。


凧がうまく上がらなくてゲラゲラ笑って、凧がうまく上がってもやったーと笑って、娘を抱きしめてこちょこちょくすぐって笑って、おでん用にゆで卵の殻むき競争をして殻まみれになって笑って、大鍋いっぱいできたおでんを見て笑って、お風呂で潜り時間競争をして笑って、食べ過ぎて大きく膨らんだおなかを見て笑って、TVを見ながら笑って、つまらないババ抜きをして笑って、娘も私もめっちゃ楽しいな。めっちゃ面白いなと言いながら一日中笑っていた昨日。

寝る前娘が、「今日も楽しい一日やったな。スミレは世界一幸せやわ」と言っていました。
「うん。最高の一日やったな。でも世界一幸せなんはおかあさんやで!」とどちらが世界一の幸せ者か競い合ってまた大笑いして眠りにつきました。


娘は、私が楽しいなって笑っていれば特別などこに行かなくたって、幸せだって一緒に笑ってくれる。楽しんでくれる。
無理をしなくてよかったんだ、とわかった今年のお正月。
とてもいいお正月休みが過ごせました。


お出かけしなくても喜んでくれるとわかったけど、もっともっと喜ばせたいと思う母心。
明日からまた仕事&放課後クラブの日々なので、今日は頑張って遠出してきます。

皆さんも良い一日をお過ごしください。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。