スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニって行きますか?

こんばんは。ユリです。

突然ですが、みなさんはコンビニって行きますか?


元夫と知り合ったころ、元夫はすべてと言っていいくらいほとんどの買い物をコンビニで賄っていました。
食べ物も、シャンプーなどの生活用品も、インナーTシャツなどの肌着も。
忙しいことは承知していましたが、とてももったいないなぁと他人事ながらに思っていた記憶があります。
(そんな金銭感覚の持ち主と家庭生活がうまくできると思っていた私も浅はかでした。)


今の私がコンビニに行くのは月に何回あるかなぁ?
ATMを利用するのに月1回程度。
コピーや印刷するのに(自宅のプリンターが目詰まりしちゃってます)1~3回程度。
純粋に買い物するのって0~2回程度でしょうか。

私の自宅の近くにはスーパーがありません。
通勤経路にもスーパーもコンビニもなくて(確認していないけど自動販売機もないかも・・・)、急に何かが必要になったとき行くのは自宅近くのコンビニです。

が、そこで買い物する機会はあまりありません。

なぜなら高いから。
同じものでもスーパーで買うより割高ですよね?
牛乳も食パンもスーパーの方が20~50円くらい安いです。
時間を買うという考え方もあるので、自宅から最も近い小売店がコンビニである以上全く使わないわけではないのですが、その時に必要最小限に抑えるようにして、極力買わないように注意しています。
(それでも「このお菓子買って~」って娘が持ってきたりしますが)

用事がなくても、いったんお店にしまうと狭い空間だからか手ぶらでは出ずらくなりませんか?
私はあまり店員さんの目を気にしないタイプだと思うのですが、それでも、コピー機やATMに用事があって入った以外でコンビニに入るとつい何かしらは購入して出てくることが多いです。
お菓子などの新商品の文字も魅力的に見えますしね。

それを目的にコンビニに行ったのであればいいのですが、たまたま目についたものをレジに持っていくのであればそれが少額だったとしても衝動買いですよね。

大金を持たない私には非常にもったいないことのように思います。

節約のためには、コンビニは便利だけれど行かないのが一番いいのかなぁと思います。

予定外の買い物をコンビニでしない。
同じものを買うなら出来るだけ安いところで買う。

でも、そのためにたくさんの時間が必要になるのなら値段に固執しないと言うのが私の買い物スタイルです。

まったく利用しないとストイックになるのではなく、「必要なら使うけれどもできるだけ、安く買えるお店で買う」と心のどこかに留めているとストレスなく買い物が出来ているのではないかと思います。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。