スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘、百人一首暗唱中。全部覚えたいと言うので百人一首を買ってみた。

こんにちは。
冬休みも終わり昨日より平常運転に戻ったユリです。
1週間もある~♪と喜んでいた冬休みもあっという間でした。


娘が通う放課後クラブで現在百人一首をしているそうです。
7歳の娘には百人一首はまだ難しいだろうと勝手に思い込んでいたのですが、そんなことは全然ありませんでした。

意味は分からないながらもみんなで競って覚えることすべてが同じリズムで読めること、何より子どもの記憶力は抜群であることなどから順調に覚えているようです。
1番の天智天皇から順に覚えていっているようなのですが、すでに15~17番まで覚えたそうで自宅で食事をしていても突然つぶやいたりしています(笑)

私は中学生の時でも2~3首程度覚えただけで、さんざんだったので娘の出来のよさに驚いてしまいました。

そんな娘が、もっともっと覚えたい!学年で一番早く全部覚えると張り切っていて、百人一首と以前本屋さんで見たドラえもんの百人一首の本を買ってほしいというので早速購入しました。

百人一首

届いてすぐ開封し、本人なりのルールにのっとり並べ替えをしてぶつぶつ言いながら長い時間遊んでいます。

私もちょっと見させてもらいましたが、わりとしっかりした厚紙で長持ちしそうです。
あと、読み札にはすべての漢字に読み仮名がふってあるので習っていない漢字でも問題なく読めます。

小さな解説書もついていて、歌の意味も載っていましたがこちらはあまり興味を示しませんでした。



娘が欲しいと言っていたドラえもんの本は、書店では平積みになっていたのに、ネットではどこも取り寄せ商品で時間がかかりそうなので本屋さんで買うことにしました。
いちおうこちらです。↓


恋の歌が多い百人一首を小学生にもわかりやすく、また生々しさがなく解説していると好評の本で、娘はドラえもんが大好きなのでこちらを選びました。


ちびまる子ちゃんのもあるので、読み比べても面白いだろうなぁと思います。




百人一首を知らなくても生きていくのに全然困らないことは実体験から知っていますが(笑)せっかく娘本人がやる気になって学ぼうとしているのだから応援したいなぁと思っています。

「ママも覚えて一緒にやろ~」と言われているのには頭が痛いのですが娘にとって、母よりも多く知っているというのは嬉しいことらしいです。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。