FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘7歳。大はりきりの授業参観。

こんにちは。ユリです。

先日、娘の学校で授業参観がありました。
有給休暇を取って、参観と懇談会に出て、あとは確定申告の提出をしたり日ごろ行けない銀行や市役所などの用事を一気にしようと思っていたのですが、同じ週に娘が体調不良で学校を休んだため仕事をお休みさせてもらったので、有休をお願いしづらく諦めていました。

でも、前日の晩に翌日の参観について話を聞いたら、何と授業参観当日が日直だと言うではありませんか。
しかも、入学以来思いを寄せている大・大・大好きな男の子と一緒になんですって!

娘は私が行かないことなんかそっちのけで、浮かれて大喜びでとても張り切っていました。

前日の晩は、自らお風呂に入り、布団に入ろうと誘ってもいつもなかなか動かないのに、何も言わなくてもお布団に入って電気を消していました。

「あ~。明日がたのしみや~。何があっても絶対に学校に行くしな。」と言いながら眠って、翌朝もいつもより早くお目覚め。
着替えも朝食もすべてをスムーズにこなし(いつもは「早くしなさい」を何回も言って追い出すように学校に行かせるのですがそんな必要はまったくありませんでした。)スキップしそうな勢いで登校していきました(笑)

なんか、そんな娘の様子を見ていたら授業参観に行かないのがもったいなく感じてしまって。

さすがに当日お休みを取るわけにはいかないので、チームの方々にお願いして中抜けさせてもらって授業参観に出席してきました。


来ないものと思っているから全然振り向かず、私に気が付かない娘。

結構時間が経ってから、気が付いて目を丸くしてびっくりしてましたが、はにかむように笑う顔がとても可愛くて(親ばか目線です)その表情を見れただけで来てよかったと思いました。

この一年間の学習や学校生活を通してできるようになったことを発表すると言うもので、娘は鍵盤ハーモニカの演奏をしました。

人前に立って発表するのがあまり得意ではない照れ屋な娘ですが、堂々と発表する姿を見てうっかり涙ぐみそうになりました。



3学期もあと1ヵ月。

この一年、いろいろな変化がありながらも新しい友達を作り、環境にも慣れ、一生懸命頑張っていたと思います。
娘のがんばりがとても誇らしかったとてもいい一日でした。



ランキングに参加中です♪応援していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuri

Author:Yuri
シングルマザーになったばかりのユリです。
小学生の娘スミレと二人暮らし中。

コメントをいただけると飛び上がって喜びます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。